丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

里山体験「どんぐり祭り」多摩丘陵で天然の開運グッズ作り「都立桜ヶ丘公園」(東京都多摩市)

毎年、子どもたちと友人家族と共にお世話になっている

「どんぐり祭り」今年も無事開催されました。

都立桜ヶ丘公園「どんぐり祭り」とは

毎年12月上旬(第一土曜日辺り)、桜ヶ丘公園サービスセンタースタッフのみなさま、桜ヶ丘公園雑木林ボランティアさんたちの主催で行われています。

自然いっぱい多摩丘陵そのままの公園で、自然の素材を活かした遊びや里山体験コーナーが人気です。

自然素材で作る「開運グッズ」も

特に、年末年始のための「開運グッズ」として多摩丘陵の自然の素材を活かした「リース作り」や「しめ縄作り」もありますので、子どもから年配の方たちまで楽しむことができます。

特に、手作りはパワーが強い!

「どんぐり祭り」へのアクセス

桜ヶ丘公園内「さとやまくらぶ前広場」「こならの丘」の前です。

最寄りのバス停:京王バス桜06「桜ヶ丘公園西口」または「聖ヶ丘橋」

公園駐車場からは、徒歩10分ほど歩きます。

tamasampo.hatenadiary.jp

2022年12月3日(土)「どんぐり祭り 第29回」

どんぐり祭りで体験できること

今年は例年より規模を縮小していましたが、開催していただけて何よりです。

  • 落ち葉プール
  • リースづくり
  • 焼き芋
  • 焼き印
  • しめなわづくり
  • 火起こし(今年は中止)
  • 苗木配布
  • きこり体験
  • 竹馬・竹ぽっくり遊び
  • 目籠(めかい)細工
  • ドングリくらぶ
    ドングリの苗を育てよう

こちら後は「こならの丘」、こならの雑木林です。こならは、典型的などんぐりの樹。

それでは、今年のどんぐりまつりを回ってみましょう〜!

落ち葉プール

某感染症の影響か、子どもの参加数も自然遊び体験のコーナーも減っていますが…

今年も設置されていました。落ち葉の中に飛び込んだり埋もれたり!

リースづくり

クリスマスシーズンに向けて、大人に人気のコーナーです。

たくさんの素材が用意されているので、お好きな土台と装飾を楽しめます。

リースの土台も、飾りも、選び放題!

植物の名前、サンプルのリースも素敵!

今年の我が家用は、小さいリースにしました。

 

焼き芋

さとやまくらぶ前での焚き火は本格的!公園内の畑で取れたサツマイモを焼き芋にしていただきます。

焼き上がり前はみんなソワソワ。

今年の恵みを、美味しくいただきました!焼きたてホクホク🍠

焼き印・コースター作り

今年は簡易版でした。

しめなわづくり

こちらは新年に向けての、開運グッズ!

自分で作ったしめ縄を飾るのも、なかなか良いですよ。

苗木配布

今年は、園内で美しい花を咲かせるシャクナゲの苗を配布していました。

こんなに立派、蕾もついています。

きこり体験

細い枝ですが、ノコギリで切る体験。結構コツがいりますね。

竹馬・竹ぽっくり遊び

これらもすべて自然素材で作られています。懐かしい!

目籠(めかい)細工

子どもが小さいうちはゆっくり作る時間も取れなかったため…

去年はしめ縄、今年は目籠とやっと初挑戦できました!

昔ながらの、笹細工の籠の、本数の少ない簡易版を作りました。

きちっと編んでいくのがなかなか奥深く、綺麗な六角形にするのに慣れやコツがあります。

出来たら籠状にするのも、好きな装飾を選びます。

私はシンプルに、笹の茎で6辺を留めました。

ボランティアの方たちの見本・編みやすくするために水に浸けている笹

ドングリくらぶ〜ドングリの苗を育てよう!

雑木林に来年植えるための、ドングリの苗を各自で育てる
「ドングリくらぶ」会員募集中でした!

今年は、苗を育てる植木鉢がいかしている!

竹で作られた、「桜ヶ丘公園の焼き印」と取っ手付きの素敵なもの。

登録して、ドングリくらぶ会員証(木の札)も頂きました。

最近、こならの樹が枯れてしまうことが多く…雑木林でも枯れたこならをよく見ます。近年気になるくらいに。

多摩丘陵の雑木林に、育てた苗を植えるプロジェクトです。

自分でどんぐりを選んで、土を上に3cmほどかけます。

私は、3種類のどんぐりを選びました。(クヌギ、コナラ、???)

「となりのトトロ」好きとしては、どんぐりも大好き💕

森の妖精・精霊たちから預かった想い出、1年間大切に育ててみます。

来年、無事育った苗を次回どんぐり祭りに持参できますように!

 

多摩丘陵のキャラクター「たまきょうりゅう」と寄付の受付

いつもいつも沢山お世話になっている桜ヶ丘公園に、寄付をさせていただきました。

「都立公園サポーター基金」というものがあるのですね。

今日デビューしたてという、キャラクター缶バッジを頂きました!


こちらにお引っ越し、確認しました〜!

今年新たに誕生した、多摩丘陵のキャラクター「たまきょうりゅう」もよろしくね。

 

tamasampo.hatenadiary.jp

過去の「どんぐり祭り」

(少しずつ懐古更新)

2018年12月

きこり体験 竹を切る

5歳児には重労働、スタッフさんに手伝ってもらうことに。

工作コーナー

天然素材がいっぱい、子どもたちに大人気!

ターザンロープ

「どんぐり祭り」後のオススメ

どんぐり祭りの終了は正午、その後しばらく子どもたちを自然の中や隣接する遊具のある公園で遊ばせて、大人たちは積もるお話しタイム

大谷戸公園

アスレチック・遊具や広場などがある公園です。

tamasampo.hatenadiary.jp

聖ヶ丘緑地

聖ヶ丘橋をくぐって直ぐ、桜ヶ丘公園に隣接する遊具のある公園です。

お腹が空いてきたらランチ

多摩うどん ぽんぽこ

tamasampo.hatenadiary.jp

ゆいま〜る聖ヶ丘食堂

tamasampo.hatenadiary.jp

「桜ヶ丘公園」周辺オススメ散策

歴史に興味のある方向け

tamasampo.hatenadiary.jp

本格的なバードウォッチングも

tamasampo.hatenadiary.jp