丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

カワセミ・野鳥の観察スポット「鳥見台」バードウォッチングコース(多摩川&大栗川・東京都多摩市)

多摩丘陵にはたくさんの野鳥が生息し、バードウォッチャーも多く訪れています。

運が良ければ、カワセミにも出逢えるかも?!

バードウォッチングコース

スマホのカメラではいつも上手く写真が撮れませんが、川辺を歩いていると様々な鳥たちに遭遇します。私も翼が欲しい☆

ウォーキングマップでは、バードウォッチングコースもあります。

もちろん、このコース以外にも多摩さんぽではたくさんの野鳥と出逢えます。

聖蹟桜ヶ丘駅→多摩川公園→鳥見台→大河原公園→聖蹟桜ヶ丘駅

 

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

多摩川&大栗川「野鳥の観察スポット」

多摩川のカワセミが見られるスポットとして有名

多摩市立交通公園の先に、大栗川が多摩川に合流する地点があります。

河川敷も広がり、ここには「鳥見台」が設けられています。

この中の、のぞき窓から野鳥を観察する、という目的なのでしょう。

カワセミが見られるスポットとしても有名です。

この日も、双眼鏡や望遠カメラを構えた方々が訪れていました。

鳥見台の中には、この辺りで観察される野鳥たちのパネルがぐるりと並んでいます。

youtu.be

カワセミスポットの現状

バードウォッチャーの数が、いつもより少ない。

それもそのはず。

鳥見台からの眺め…

なんという事でしょう!

「関戸橋」の工事のために、鳥たちの楽園だった河川敷(多摩川公園)が…

工事車両や、工事の資材置き場になってしまって野鳥の出現率が激減です。

 

大栗川でカワセミを目撃!

では野鳥たちの多くは、どこに活動範囲を変えているのか。

近辺を散策して観察した結果(私見)です。

  • 多摩川
    京王線高架より上流側
    先日、サギの群れがたくさん河川敷にいました
  • 大栗川
    聖蹟桜ヶ丘エリアやや上流に移動(鳥見台から徒歩15分程度)
    先日、川辺でカワセミを目撃
  • 大栗川と乞田川合流地点(鳥見台から徒歩5分程度)
    こちらでも先日、カワセミを目撃

どちらもバードウォッチングコースから、徒歩圏内です。

さすがに工事現場は避けて、その近辺に活動範囲を移しているように感じられました。

 

川辺や、聖蹟桜ヶ丘エリアの散策にいかがでしょうか。

 

こちらの都立桜ヶ丘公園も、バードウォッチングのメッカです。

tamasampo.hatenadiary.jp

バードウォッチングコース近辺の散策ルート

大栗川と乞田川合流地点 近くのオススメ散策ルート

tamasampo.hatenadiary.jp

「耳をすませば」モデル地散策ルート

tamasampo.hatenadiary.jp