丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

広く変化に富んだ園内が魅力「多摩中央公園」多摩センター(東京都多摩市)

私が学生時代から大好きなTama Central Park というとなんだかカッコイイ!

10代の頃に、友だちと遊んだ楽しい想い出がいっぱいです。
子連れもショッピングの後などにのびのび楽しめます。

広い年代が楽しめる憩いの場、多摩中央公園を紹介します。

「多摩中央公園」とは

多摩センターの丘にある変化に富んだ公園

駅から丘の上プラザ・丘の上パティオなどを抜け、遊歩道で真っ直ぐ「パルテノン多摩」に向かうと、背後に広大な公園が広がっています。

「パルテノン多摩」に向かう、パルテノン大通り。

中央の階段上に、多摩中央公園があります。

大きな芝生、大きな池。

駅の近くにある、解放感のある公園。

豊かな緑と水、氣の流れもとても良いです!

「多摩中央公園」アクセス

電車の場合

小田急多摩線・京王線・多摩モノレール
「多摩センター」駅 徒歩5分

車の場合

多摩センター地区共同利用駐車場
(最寄りはパルテノン多摩 東・西)

tamasampo.hatenadiary.jp

「多摩中央公園」見どころ

きらめきの広場

「パルテノン多摩」の階段を昇った先にある広場

階段の一番上から駅方面を振り返ると…絶景!

登り切った場所に、水と光の饗宴の広場となっています。

撮影などでよく使われています。

丘の地形をそのまま使った作りになっています。

大池前テラス

噴水や鳥たちを楽しめます。

大芝生広場

のびのびと子どもたちも走り回ることが出来ます。

カップルもここでゆったりデートを楽しんだり。

写真は平日午前なので人が少ない風景、休日の気候が佳い日はかなりの人が訪れます。

大芝生広場は、雑木林と遊歩道に囲まれています。

旧富澤家&くつろぎの広場

連光寺の名主富澤家の18世紀中頃から後半の建造物

【時間】9:30~16:30(但し6~8月は18時まで)

【旧富澤家】毎週月曜日(但し、国民の祝日にあたる場合はその翌日)、施設点検日、年末年始(12月29日~1月3日)

この古民家が元あった場所は、連光寺コースの散策ルートにあります。

tamasampo.hatenadiary.jp

多摩市立グリーンライブセンター

季節の花咲く庭の「グリーンライブガーデン」
やわらかな光あふれる温室「ピラミッドギャラリー」
木目調の明るいホール「ライブホール」で構成されている施設

植物の相談、各種講座も開催
散策や休憩も出来ます

植物に囲まれ、なかなか素敵な空間ですよ!

近くには「キティマンホール」もあります。

tamasampo.hatenadiary.jp

グリーンライブセンターの魅力を紹介!

tamasampo.hatenadiary.jp

【時間】9:30~17:00 利用は無料
【定休日】毎週月曜日(祝日の場合は翌日)と第4火曜日、年末年始

2025年1月にリニューアルオープン予定

2022年秋よりリニューアル工事がスタートしました!

生まれ変わる多摩中央公園、楽しみですね。

  • 多摩市立中央図書館
  • プレイパーク
  • ケヤキハウス
  • フラワー&ベーカリーカフェ

多摩中央公園詳細

多摩中央公園
〒206-0033
東京都多摩市落合2丁目35

24時間開園、休園日無し

多摩中央公園