丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

キャンプも出来る自然アスレチック体験の場「大谷戸公園」里山の残る連光寺(東京都多摩市)

自然豊かな都立聖蹟桜ヶ丘公園とつながる多摩市立の公園は
子どもも大人も、伸び伸びと自然体験が出来る公園。

自然と触れ合うことで、心身が浄化されて運氣もアップ!

来月は紅葉の中自然散策も楽しめます。

多摩市立大谷戸公園

身体を伸び伸びと動かしたい子どもたちは、大谷戸公園の遊具や広場で遊びます。

大人は自然散策。

園内には、湧き水、湿地帯、池などもあります。

広々とした芝生と遊具が一面に見渡せ、小さい子にはコンパクトさがちょうどよい公園。

ターザンロープやバスケットゴールもあり、大きい子も楽しめます。

紅葉の季節ももうすぐ

隣接する都立桜ヶ丘公園と合わせて
紅葉の見頃は例年、11月中旬〜下旬です。

2021.11.02公園内 紅葉が始まる少し前

電線などもないため、凧揚げにも最適な広場です。

2021.11.24公園内 紅葉

公園施設の紹介

遊具は子どもたちに人気です。
幼児から小学生になっても、楽しめますね。

 

紹介動画

大谷戸公園キャンプ練習場

忘れものしても取りに帰れるキャンプ場…との謳い文句が秀逸です!

聖ヶ丘エリアの我が家からは、聖ヶ丘遊歩道を歩くだけの徒歩圏内。

キャンプ練習場利用について

「キャンプ練習場」(要予約・有料)があり、
実際にテントを張り、宿泊することもできます。

デイユースで焚き火や炊飯をする人も多いですね。

利用時間
9時~17時まで (宿泊可)

休場日
12月28日 ~ 1月4日

問い合わせ先
042-339-2061(キャンプ練習場管理事務所)
042-374-2313(総合体育館)

設備
面積 800平方メートル・定員 120名 ・かまど 12基 ・キャンプファイヤーサークル 1基(キャンプファイヤー使用のみ)・テントサイトスペース 15張
・テント・鉄板・なべ等貸出備品あり・ 
※火気類の持込可(R4.3/1より)・ペット不可
※備品の状態によっては定員に達していなくてもご利用できない場合があります

キャンプ練習場・詳細&予約先 多摩市立総合体育館

tama-sports.com

ランタンに焚き火、最高じゃないですか。

大谷戸公園キャンプ練習場のイベント

大谷戸プレーパークTAMA

  • 毎月、第2土曜日の9時頃から15時頃まで実施

大谷戸プレーパークTAMAは、
子どもたちが自主的、自発的に、いろいろな遊びや自然体験活動を行うことができる広場です。

ここでは既成の道具ではなく、その場にあるものを使って自分で自由に遊びを作っていきます。

その中で、どこが、何が、どうしたら危険か?ということを体験し、子ども同士で教えあいながら身につけてもらう場です。

保護者や地域の方々も一緒に活動することができます。

 

なにをするの?

大谷戸プレーパークTAMAでは2名以上の体験活動指導者がおり、子どもたちがネイチャークラフトや木登り、虫取り、運動遊びなどの外遊びを見守ったり教えたりします。

 

【遊び人気ランキング!】トップ3
第1位 ぶらぶらブランコ
第2位 ハンモック
第3位 親子でバトミントン

(多摩市役所サイトより)

2022.10.08の様子

キャンプ練習場を自由に遊べる空間と
野外で遊べる遊具と

割り箸で鉄砲

 

2019.12.21の様子

すっかり落葉したキャンプ練習場

寒さと年末のためか、人の少ない大谷戸TAMAプレーパーク

ハンモックも貸切状態!

 

日本冒険遊び場づくり協会 - 遊び あふれる まちへ!

多摩市児童館合同によるアウトドアフェス(2022.10.16)

焚き火を中心に、アウトドア遊びを家族で楽しみました。

「火おこし体験」や燃やす材料になる木を作る「薪割り体験」
杉の板を焚き火で焦 がして磨くことでできる「焼き板作り」など。

本能全開のイベントでした!

(後日別記事へ)

大谷戸公園場所・詳細

アクセス
【電車・バス】
京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より京王バス「永山駅」行き「春日神社」下車 徒歩約10分
小田急多摩線「小田急永山」駅、京王相模原線「京王永山」駅より京王バス「聖ヶ丘団地 聖蹟桜ヶ丘駅」行き「聖ケ丘2丁目」下車 徒歩約5分
駐車場  無料(17台)