丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

「耳をすませば」散策ポイント紹介「桜ヶ丘ロータリー」〜地球屋でバロンに逢いたい♪(東京都多摩市)

「耳をすませば」散策マップの王道ルートを紹介シリーズ
東京で初めてのロータリー&都内唯一の「環状交差点」は
「耳をすませば」スポットとして一躍有名になりました。

入手がまだの方はこちらより
散策マップは2種類ダウンロード可能!

現地でもスタンプラリー用紙が入手できます。

tamasampo.hatenadiary.jp

 

「耳をすませば」散策「桜ヶ丘ロータリー」でバロンに逢おう!

「天守台」の眺めの良い一帯と住宅地を楽しみながら、
いよいよ作中では聖司の祖父が営む「地球屋」があるロータリーへ。

tamasampo.hatenadiary.jp

あなたは、バロンに逢えるかな?!

都内唯一「環状交差点」の桜ヶ丘ロータリー

ヨーロッパでは良く見かける「環状交差点」(ロータリー)は、信号機が不要で便利だなと思います。

わたし自身、イタリア・フランスを車で旅したときに、至るところにあるロータリーは印象的だった想い出があります…

カーナビがないとどの道を行けば良いのか、標識を見る動体視力を試され、読めないとロータリーをグルグルと何周もするんですよねぇ…(泣)

日本では定着しない「環状交差点」ですが、都内唯一のロータリーがこの桜ヶ丘ロータリーです。

私が多摩市在住となった40年近く前には、すでに存在しました。

この交差点が出来た経緯なども、知りたくなりました。

「環状交差点」の標識

この標識も貴重ですね!

ロータリーへの進入は、必ず「一時停止」です。

こちらは「一時不停止」で切符を切られることが多い場所です…

交通ルールを守ってロータリーをお楽しみ下さい!

この近辺で車を駐車出来るところは限られていますので、路上駐車もご遠慮くださいね。

 

ロータリーを囲む建物

桜ヶ丘いきいき元気センター

バス停前にある、高齢者のコミュニティセンターです。


桜ヶ丘ロータリー商店街

左から

  • ノア洋菓子店
  • 魚進
  • dining和桜
    ジブリグッズ多数!
  • アトリエタッセル

立ち寄りスポットの並び

アトリエタッセル

dining和桜

ジブリグッズがお出迎えしてくれます。

カフェもこだわり手作りのものが多くて
満足度が高いですね。

tamasampo.hatenadiary.jp

四季折々のロータリー

桜の季節