丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

運氣アップのサイクリングは多摩市最高地点「天王の森」「八坂神社」へ(東京都多摩市)

時間が出来たら運氣アップの散策へ

秋晴れの本日は「耳をすませば」聖地 より

仕事の合間にちょこっと
運氣アップの「丘の街サイクリング」をしてきました。

tamasampo.hatenadiary.jp

運氣を上げる習慣、実践しています。

心地良い季候と太陽光も運氣アップに

今日は自分の波動を整えるために、秋晴れの太陽光を浴びながら…

  • 絶景スポット巡り
    • 耳をすませば舞台と言われる連光寺「てっぺん丘 」
    • 多摩市最高地点のパワースポット
      八坂神社の御神木スダジイにご挨拶
    • 絶景が続く尾根の道
      八坂神社から古道「よこやまの道」へ
  • 自然の多い聖ヶ丘遊歩道

とにかく、眺めがいいルートです。

夜景スポットとしても有名で、ドライブデートでも満喫出来る丘の上ルートですね。


ルート紹介 聖ヶ丘・連光寺〜多摩市最高地点へ

自宅→聖ヶ丘商店街→聖ヶ丘遊歩道→学園通り(多摩大学前)→
上麻生連光寺線→てっぺん丘→八坂神社(天王森公園・多摩市最高地点)→
坂浜聖ヶ丘橋→みはらし緑地→天王橋→
丘の上広場公園→よこやまの道入口→弓の橋→多摩東公園→
元気橋→聖ヶ丘遊歩道→帰宅

聖ヶ丘エリア

聖ヶ丘商店街

24時間スーパー Big-Aが出来てから
便利になりました。

商店街には駐車場もあります。

ここで散策に必要な物を入手します。

コミュニティセンターひじり館(聖ヶ丘図書館併設)

市内の情報やチラシ、必要な参考図書はここで入手します。

聖ヶ丘遊歩道

四季折々の自然の風を楽しめます。

聖ヶ丘小学校裏手にあるメタセコイア
遊歩道ロータリー?の真ん中に


多摩大学

眺めの良い丘の斜面に沿ってあります、多摩大学と付属聖ヶ丘高等学校、聖ヶ丘中学校。

付属高校は、かつて後藤久美子さんが通われていたので…
当時は地元民の間で
「永山駅からバスに乗るところを見かけた!」「バスで一緒になった!」
などと目撃情報が絶えなかったです。

同じ頃、私は小田急永山駅から乗車して横浜市の高校に通っていたため
残念ながらすれ違いでお目にかかれなかったです。

上麻生連光寺線エリア(連光寺)

川崎街道の「桜ヶ丘カントリークラブ」の前「連光寺坂上交差点」から、若葉台・はるひ野方面への近道となる尾根沿いの見晴らしの良い道です。

「夜景ドライブ」にもオススメ💖
ただし、駐車スペースはなく路肩も狭いため、停車して眺めを楽しむのは難しいです。

でも、ゆっくり走るのはOKかな。
そんな車を時々見かけます。

地元の人がランニングしたり、散歩をしたり、ライダーが走っていたり…

この通り沿いは、絶景ポイントがいくつもあります。

【耳をすませば舞台】てっぺん丘

耳をすませば舞台の1つと言われているのが、通称てっぺん丘。

連光寺の見晴らしの良いエリアです。

目印は、電波塔。

特に夕焼けを見るのには最適です!

「耳をすませば」では、聖司が雫にプロポーズをするシーンのモデルとも言われていますが、方角は逆。(朝日ではなく夕陽がよく見られます。)

あの日の出のシーンは、別に紹介させていただきます「よみうりランド」からの眺めになります。

tamasampo.hatenadiary.jp

それでも、聖司と雫ごっこをするならこの前でスタンバイ!

ここからの眺めは、奥多摩方面まで

この数年住宅が数軒建ち、以前ほどのパノラマ展望は楽しめなくなってしまいました。残念。

私有地には入らないように、ご注意!

聖ヶ丘へ降りていく階段は、多摩大学の脇に位置します。

ここも、新しい住宅が増えて、景観が変わりました。

富士山・丹沢などを見るなら、もう少し先へ行った方が良いですね。

八坂神社(天王森公園内)

この辺りは古くから「天王の森」と呼ばれます。

私が好んでご挨拶をする御神木・すだじい

初詣をしてから少し尾根沿いに移動すると、絶景初日の出を見られるポイント多数

地元の人に愛される初日の出お参りルートの1つです。

八坂神社内 多摩市最高地点(天王森公園)

標高161.7m

tamasampo.hatenadiary.jp

坂浜聖ヶ丘橋

八坂神社からよこやまの道に向かって進むと直ぐ。

多摩大学の校舎やグラウンドがよく見えるところです。

こちらは稲城市方面の眺め。

さらに進むと…

【絶景ポイント】みはらし緑地

ローラー滑り台がある公園です。

目印は給水塔と電波塔

こちらも「耳をすませば」クライマックスシーンのごっこが楽しめる、

日の出が見えるポイントです。

樹がまだじゃましますが、都心まで見渡せます。

東京タワー、スカイツリーなども見えます。

黒川方面は、里山風景が広がります。

天王橋

さらに進むと、多摩市と稲城市の市境近くにある天王橋。

雲がなければ、富士山も見られます。

丘の上広場公園(よこやまの道入り口)

上記の多摩市最高地点や絶景ポイントも、かつての古道「よこやまの道」でしたが現存していません。

現在は、この丘の上広場公園から「よこやまの道」がかつての面影を残して唐木田方面まで続きます。

よこやまの道

私のお気に入り自然散策ルートの1つ。

何回かに分けて、全ルート踏破しています。

南多摩尾根幹線道路に沿って、万葉の時代から続く古道です。

左右の眺めが良いのは、山賊に襲われないようにするためだそうです。

弓の橋

多摩東公園

競技場、武道館、テニスコート、ジョギングコース、健康器具などあり。

聖ヶ丘・連光寺・南多摩尾根幹線道路は、ロードレースの舞台にもなりました。

ついでにサイクルワードラリーもやりました。

「多摩東公園駐車場入り口付近」探し回っても自力では見つけられず、武道館の職員さんにヒントをいただきました。

tamasampo.hatenadiary.jp

是非、秋晴れの中を絶景散策、楽しんで下さいね!