丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

御縁結びスポット小野神社と川風のコース〜聖蹟桜ヶ丘散策(東京都多摩市)

「耳をすませば」散策マップの王道ルートから少し寄り道!

入手がまだの方はこちらより
散策マップは2種類ダウンロード可能!

現地でもスタンプラリー用紙が入手できます。

tamasampo.hatenadiary.jp

 

「聖蹟桜ヶ丘」駅近く〜小野神社で御縁結び&散策を楽しむ

配布されている耳すま散策マップ外になりますが
駅から徒歩圏内・散策も楽しめるオススメルート!

「耳をすませば」モデル地 王道ルートからの寄り道をしよう

トーキョーウォーキングマップ「小野神社と川風のコース」

聖蹟桜ヶ丘駅〜聖蹟Uロード〜宮下通り〜一ノ宮渡しの跡碑〜オシャレな園芸店〜
神南せせらぎ通り〜小野神社〜一宮公園〜聖蹟桜ヶ丘駅

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

所要時間:約33分 距離:約2.2km 消費カロリー:約99kcal 歩数:約3140歩

一ノ宮渡しの跡碑から可愛い建物を発見

一宮橋渡しの跡碑

橋が出来る前は、橋渡しが必要だった時代の歴史が紹介されています。

異国情緒の田漂う建物「桜ヶ丘園芸」

橋渡しの碑の右隣にあります
イタリア・アルベロベッロのトゥルッリ?ともちょっと違うけど。

こちらはちょっと珍しい植物も扱う園芸店。

気さくでお話し好きなご主人がいらっしゃいます。

ここから何か、物語が始まりそうです!

こちら以前お邪魔したときに、
ご主人が淹れてくださった珈琲をいただきながらの
おしゃべりタイムになったこともありました。

tamasampo.hatenadiary.jp

神南せせらぎ通りから小野神社へ

石畳が続く「神南せせらぎ通り」

可愛い石畳の道ですが、普通に自動車が通ります。

せせらぎ見ながら、小野神社まで続きます。

小魚も泳ぐ綺麗な水の流れです。

 

小野神社〜武蔵国開拓の祖神を祀る由緒ある神社

境内にあるハートのくぼみ石は、恋愛のパワースポットとして人気。

 

tamasampo.hatenadiary.jp

一ノ宮公園

多摩川河川敷で広々!

せいせきみらいフェスティバルの開催地にもなります。

スタート&ゴールは聖蹟桜ヶ丘駅

tamasampo.hatenadiary.jp