丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

恋愛成就!縁結びスポット「耳をすませば」散策ポイント紹介「金比羅神社」(東京都多摩市)

ここは縁結びスポット!
「耳をすませば」散策マップの王道ルートを紹介シリーズです。

入手がまだの方はこちらより
散策マップは2種類ダウンロード可能!

現地でもスタンプラリー用紙が入手できます。

tamasampo.hatenadiary.jp

 

「耳をすませば」散策「金比羅神社」は縁結びスポットに!

いろは坂のゴール付近にあるのが
「耳をすませば」作中で雫に同級生の杉村が告白した場所のモデル

そう、あの夏休みのほろ苦い想い出になったであろう…

「金比羅神社」です。

f:id:twinraytyokkan:20220919232849j:image

この辺りは金毘羅山と言われ、
鎌倉時代の古戦場(新田義貞軍と北条泰家軍の戦い)が
あった場所と言い伝えられています。

f:id:twinraytyokkan:20220919232945j:image

「いろは坂」を登り切った爽快感と共に・・・ 

いろは坂はこちらでチェック! 

tamasampo.hatenadiary.jp

 

金比羅神社

「耳をすませば」のヒロイン 雫が
同級生の杉村に告白された場所のモデル。

外観は作中に出てくる神社とそっくりですよ!

f:id:twinraytyokkan:20220919233024j:image

杉村は残念な結果となりましたが、
「耳すま聖地ツアー」をする人たちが多く訪れるようになってから

縁結びスポットとなりました。

 

金比羅神社の恋おみくじ機

大吉から凶まであるのは他の恋おみくじと変わりませんが
中に目を通すと…

猫の守護神からの言葉?!

f:id:twinraytyokkan:20220919233124j:image
f:id:twinraytyokkan:20220919233120j:image

「耳をすませば」を彷彿とさせる内容に
思わずクスッとすること間違いなし!

 

金比羅神社の恋おみくじチラシ

こんなチラシも

商店街のどこかで入手できます。

f:id:twinraytyokkan:20220919233449p:image

 

「金比羅神社」公式サイト

shamu-sho.wixsite.com

金比羅神社周辺のオシャレな住宅地

金比羅神社のお向かいにある住宅やその周りを見渡すと
なんともオシャレ!

耳すまの世界だわ〜!

f:id:twinraytyokkan:20220919233242j:image
f:id:twinraytyokkan:20220919233245j:image
f:id:twinraytyokkan:20220919233247j:image