丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

【2022.9店舗リニューアル】個性的なふわふわドーナツ!古民家カフェ「ハグジードーナツ」聖蹟桜ヶ丘(東京都多摩市)

遂にリニューアルした店舗に行ってきたので
レポを追加しました♪

2022年9月ハグジードーナツ店舗改装リニューアル休業

店舗改装リニューアル休業を知らずに行った9月頭
営業再開だ!と向かうも、臨時休業で再開が遅れていた…

と2度足を運んでお目にかかれずだったハグジードーナツですが、

三度目の正直、やってきました!


「9月9日からリニューアルだよね!」
と向かった9月11日も休業が続いていました…

 

9月4日はSNS最新情報をチェックせずに行ったから…

自宅(多摩市聖ヶ丘)から30〜40分ほど歩いて

お目当ての「ハグジードーナツ」を目指したものの…

お店に続く小道の入り口に看板が。

店舗改装による休業中でした!

残念!!!

個性派!ハグジードーナツ@聖蹟桜ヶ丘

住宅地の狭い露地を入ったところにある、古民家カフェ。

その癒しの空間と、ふんわりフワフワで軽いドーナツが人氣です。

ハグジードーナツまでのアクセス〜初めての方には難易度が高い?!

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩7分

初めての方にはとても分かりにくい住宅地の小道、奥深くに存在します。

ここにたどり着くのに、細い住宅地の道を入っていきます。

奥に看板が、見えますか?

なかなか氣付きにくいですが、常連さんでいつも賑わっています。

目印は、大河原公園です。

小径の入り口から公園を見た景色↓

f:id:twinraytyokkan:20220920105301j:imageハグジードーナツへの小径を見つけられましたか?!

 

古民家カフェ「ハグジードーナツ」の外観(改装前)

店舗改装(2022年9月)以前の様子を紹介します。

2022年春の外観

2019年の外観

店主がこの写真にあるリアカーも引いて販売していたそうですよ。

 

 

庭には古い井戸も残されている

個性派ドーナツの数々

イートインまたはテイクアウトとなります。

お席が空いていれば、ゆっくり古民家の雰囲氣を味わいながら

いただきたいですね。

日や時間によって、ラインナップは変わります。

どんな出合いがあるのか、毎回楽しみ!

 

2021年の中秋の名月(9月の満月)には、こんな限定物もありました!

定番のハグジードーナツはふわふわで軽い!



イートインもゆったり過ごせます 古民家内観(改装前)

テーブル席と座敷席の2部屋が開放されています。

本を読んで待つことも出来るテーブル席

子連れに嬉しい座敷席〜ソファやクッション・オモチャもあります

待ち時間がありますが子どもは飽きずに遊んでいます

円卓を家族で囲んで…

2022年9月リニューアルオープンした店舗

ぱっと見は変化を感じなかったけれども…?!

f:id:twinraytyokkan:20220920103457j:image

あ!
ドーナツ販売が、外から買えるようになりました!
お持ち帰りもしやすいですね。
f:id:twinraytyokkan:20220920103508j:image

ショーケースも少し大きくなりましたよ。

今回の季節物は「ブランデーマロン」(大人だけのドーナツ)ですね!
もちろん私はこちらを、注文です♪
f:id:twinraytyokkan:20220920103520j:image

台風が近づいている中で雨を覚悟したら、晴れてきました。
f:id:twinraytyokkan:20220920103505j:image

ご主人の作品も、相変わらず飾られていますよ〜。
f:id:twinraytyokkan:20220920103454j:image

頭脳を使うおもちゃコーナーもありますので、家族で楽しめます。
カードゲームやボードゲームなど、ちょっと珍しい海外の物が多いです。f:id:twinraytyokkan:20220920103511j:image

座敷スペースがフローリングとソファ席2カ所となり
押し入れスペースが無くなってる!
f:id:twinraytyokkan:20220920103515j:image

以前のテーブル席の部屋が、販売ブースに変わったため
テーブル席は奥になりました。
f:id:twinraytyokkan:20220920103459j:image

カウンター席は新設!

ここにセルフサービスのお水コーナーあり。

f:id:twinraytyokkan:20220920104613j:image

赤ちゃん連れでも安心のトイレスペースです。

生後3ヶ月くらいの赤ちゃん連れの方も
同じ部屋にいらっしゃいました♪きゅんきゅん!
f:id:twinraytyokkan:20220920103451j:image

縁側も相変わらずです。

この段ボールは?!
本のガレッジセールしていますね。
f:id:twinraytyokkan:20220920103524j:image

子どもは伸び伸び楽しめるソファ席です。
f:id:twinraytyokkan:20220920103502j:image

家族でボードゲーム、真剣です。
f:id:twinraytyokkan:20220920103518j:image

「ハグジードーナツ」お店情報

所在地:東京都多摩市関戸2−18−7
営業時間:2022年9月9日より金土日祝日のみオープン 11:00〜18:00
公式サイト:https://www.hugsycafe.com/

HUGSY DOUGHNUTドーナツ / 聖蹟桜ケ丘駅中河原駅
昼総合点★★★★ 4.5

20221204070731