丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

ロケの街・多摩は映画・テレビ等の撮影風景に出合うことも沢山!

多摩ニュータウンは映画・テレビで出会う街

古くから撮影に使われるエリア

1970年代の特撮やドラマも多摩丘陵がロケ地となっていた記憶がありますが…

私の青春時代、1980〜90年代トレンディドラマ全盛期も、よく市内でドラマの撮影に出くわすことがありました。

私の実家があるメゾネットタイプ集合住宅も、当時ドラマの撮影打診があったことが懐かしいです。

映像映えするスポットがたくさん!ということでしょうね。

聖ヶ丘遊歩道

先月も、近所の聖ヶ丘遊歩道(多摩聖ヶ丘郵便局前)にて、CM撮影でしょうか…
有名な芸人さんや立派な犬もいらしていて、撮影が行われていました。

近くは見物の人だかりだったので、うちのベランダからその様子を遠目に眺めていました。

多摩センター

パルテノン大通り

撮影のメッカ、広くて人が少なくて映えるスポット!

2022年12月某日 この階段の下で何か撮影が行われていました。

よ〜くみると、下に機材とスタッフさんがいらっしゃる…

この階段の上にある「きらめきの広場」でも
撮影中のところに遭遇

ゆうひの丘(都立桜ヶ丘公園)

絶景撮影スポットは、ゆうひの丘。

特撮を見ていると、年に数回この場所が使われていたりします。

特撮と多摩市

ムービーウォーカーでも、多摩市と特撮の関係が記事になっていました!

moviewalker.jp

 

地元民は下記「たまロケ」会員登録すると、エキストラで撮影に参加、撮影現場の立ち会い、イベントスタッフなどをすることもできます。

昔の話で多摩市ではないのですが、私がはじめてエキストラ参加したのは、中学2年の時に友人に誘われとある映画の野外ライブシーンの観客役。

たった一曲の後半部分のためだけに丸1日費やして、映像作品の撮影の大変さを経験したのでした。

しかし知っている場所や参加したロケが放送されるのは、嬉しいものです。

多摩市フィルムコミッション「たまロケーションサービス」

tamaloc.com

〒206-0034
東京都多摩市鶴牧1-1-5 グランオーク1F
E-Mail:office@tamaloc.com
TEL:042-400-1706
FAX:042-400-1707