丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

緑と道の美術展 in 黒川 2022〜よこやまの道&黒川よこみね緑地(神奈川県川崎市&東京都多摩市)

日本一の長さを誇る遊歩道「よこやまの道」は万葉の時代から続く古道。

多摩市周辺に、いろいろな時代の古道が残されています。

「よこやまの道」から黒川エリア(お隣川崎市)の
アートとお散歩の企画が開催中です!

今回は取り急ぎ、この美術展の概要をご案内!

少しずつ当記事をアップデートしていきますね。

秋の自然散策〜古道・遊歩道を楽しむ

私の大好きなよこやまの道は、聖ヶ丘エリアから遊歩道でつながっているため
日常の散歩ルートの1つです。

紅葉を楽しみながら歩いていたら、オブジェを見つけました。

11月中は緑と道の美術展も楽しむ自然散策

↓ここは何かアートの実演がされるポイントらしいです。
タイミングが合えば見てみたい!

立派なパフレットもありましたので、いただきましたよ〜!

分岐が現れました!

美術展のはるひ野駅方面ルート

手前ではるひ野方面へ

住宅地エリアの展示へと続きます!

はるひ野駅方面からよこやまの道へ

はるひ野駅からスタートされる場合は
こちらよりよこやまの道へどうぞ!

はるひ野駅よりよこやまの道入り口へのルート Google Map

住宅地を見下ろす高台に向かって、登っていきます。

あ!
マンションのベランダで干し柿作ってる💕

美術展の黒川駅方面ルート

少し奥へ進んで黒川よこみね緑地方面へ

より雑木林や里山風景を楽しめるエリアですね!

こちらは次回歩こうと思います。

お楽しみに!

緑と道の美術展 in 黒川 2022

開催期間:2022.11.1~2022.11.30

森、木漏れ日、尾根道、紅葉、湧き水、湿地、田畑、秋風

どれも私たちの心も身体も浄化にてくれて
運氣アップに役立つ要素ばかりですね。

公式サイトはこちら↓

midoritomichi.art

緑と道の美術展 ルートマップ

多摩市の直ぐお隣、小田急線沿線 はるひ野&黒川エリア(川崎市)がメインとなります。

はるひ野はまだ出来て20年経たない駅&住宅地なのですが、昔は湿地帯や雑木林、里山風景が広がるエリアでした。

一部緑地保全で残されている場所が、当時の様子を思い出させてくれます。

よこやまの道

キャッチコピーは
「フルマラソンレベル!日本一長い遊歩道」と
「新選組も歩いた!?多摩よこやまの道」

多摩市・川崎市・町田市の境に位置する眺めの良い尾根の散策道です。

「よこやまの道」は、万葉集において多摩の横山と詠われた多摩丘陵の尾根部に位置し、「多摩の自然と歴史にふれあう道」を基本テーマに整備が進められてきました。
既存の山路や尾根沿いに残された自然や緑を積極的に活かしながら、樹林内の散策路や休憩広場、多摩市域を一望できる展望広場等が整備され多摩丘陵や多摩ニュータウンの風景とともに、四季折々の自然に親しみ地域に残る史跡や伝説の歴史文化にふれあうことのできる全長約10kmの遊歩道です。

 

 

ja.wikipedia.org