丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

施設・病院の子どもたちに本を「サンタプロジェクトたま2022」12月18日まで(東京都多摩市・稲城市)

あなたもサンタさんになってみませんか?

多摩市の「サンタプロジェクト」は6年目を迎えました。

「サンタプロジェクトたま」とは?

新潟発「サンタプロジェクト」

「サンタプロジェクト」は新潟県で始まり、神奈川などにも広まった企画の多摩市版になります。

窓口となる書店で子どもたちに贈りたい本を選び購入すると、聖ヶ丘在住の藤原昌子さんとその協力者を通じて子どもたちの手へ届きます。

多摩さんぽ管理人も聖ヶ丘在住、藤原さんも聖ヶ丘商店街でいつも顔を合わせていました。
地域発の企画、嬉しい限りです。

発起人・藤原昌子さん 2021年人物風土記

www.townnews.co.jp

 

「サンタプロジェクトたま2022」に参加しました

実施店舗の1つ蔦屋書店若葉台店へ

クリスマス絵本のコーナーにも、「サンタプロジェクト」のポスターが貼ってありました。

プレゼントしたい本をレジに持っていき購入。

「サンタプロジェクト」に参加と伝えると、添えるメッセージカードを用意してくださいますので、その場で書きます。

好きな柄のカードを選び、用意していただいたペンで記入。

娘が選んだ本は「ねずみくんのクリスマス」

お店の方から「サンタ認定証」と御礼の栞が渡されます。

栞は、発起人・藤原さんが着物のお直しのお店をしているからでしょうね。
着物の端切れを使った素敵なもの、色々ありましたが好みのものを選ばせていただきました。

メッセージカードと本を店員さんに託して、終了です。

子どもたちの笑顔のために、ささやかに出来ること。

商店街に掲示中「サンタプロジェクトたま2022」チラシ

寄付や誰かに喜ばれることをする。

これも自分の波動をあげる、開運に大切なこと。

一冊の本との出逢いで、人生が変わることもあります。
そんなきっかけを与えられる人になれたら、いいですね。

「サンタ・プロジェクト2022」実施店舗

鳶屋書店/多摩永山店(多摩市)

鳶屋書店/若葉台店(稲城市)

くまざわ書店/桜ヶ丘店

京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター A館 7階