丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

聖ヶ丘商店街に心地良いギャラリー誕生!「美術 ひろば タネノス」教室&カフェ(東京都多摩市)

聖ヶ丘商店街に、新たにクリエイティブなスペースが誕生しました!

ギャラリーに美術教室、さらにカフェもやっています。

早速、行ってきました。

「美術 ひろば タネノス」とは?

2022年10月28日(金)に聖ヶ丘商店街に新オープンした、ギャラリーです。

美術教室では、幼児から大人まで自由に制作に取り組むことが出来ます。
(オンライン参加もOKとのこと!)

「美術 ひろば タネノス」へのアクセス

住所:東京都多摩市聖ケ丘2-22-3-2
聖ケ丘商店街内 タネノス

電車:京王・小田急永山駅 徒歩15分〜20分

バス:京王・小田急永山駅と聖蹟桜ヶ丘駅から聖ヶ丘団地方面行
「聖ヶ丘センター」徒歩3分

駐車場:聖ヶ丘商店街専用有

「タネノス」ギャラリー&カフェ

テイクアウト、カフェのみ利用もOKとのこと。

12月の個展の様子、そしてカフェメニューもいろいろあります。

クリスマス展、展示販売中の一コマ

カフェメニュー「茶の巣」

タネノス美術教室の様子

木のぬくもりを感じられるテーブルと椅子、創作のためのツールも沢山用意されています。

「ふらっとアート体験」2022年12月3日

美術ひろばの先生に、説明を受けています。

カフェを利用しながら、手ぶらで制作を楽しむことができるとのことで、創作好きな娘の体験をお願いしました。

  • 自由に使える画材 通常500円(4歳以下無料)
  • 油絵あり(要予約)1,000円

娘は自宅にはない変わった画材、ツールに目を輝かせて、自由に創作を楽しんでいました!

タネノス内カフェ「茶の巣」

子どもが美術教室で制作をしている間、カフェを利用している保護者さんもいらっしゃいました。

ギャラリー内カフェ2022年12月3日

娘が「ふらっとアート体験」中、カフェを利用しました。

紅茶×パウンドセット 650-

パウンドケーキは選べる2種類(プレーン+抹茶)に、アイスが添えられていました。

リーフから淹れた紅茶は、砂時計が落ちたら飲み頃です。

紅茶を注ぐと、1杯以上ありました。

残りを頂くのに濃くなり過ぎるからと、熱々のお湯の追加まで御用意くださるこのお気遣い、とっても嬉しいです!美味しい2杯目を頂きました。

パウンドケーキは、香ばしいカッチリ系でした。

私はドライフルーツが入っているしっとり系が好きなので、普段食べないパウンドケーキは新鮮でした。

玄米茶 300-

こちらも急須にたっぷり、2杯分以上?!

リーフ型が可愛らしい、かぼちゃクッキーが茶請けに。

心地良く過ごせるよう、みなさんのお気遣いがとても心地良い空間でした。

超近所なので、ちょくちょくカフェ利用、そして美術教室も利用させていただきます!

ギャラリー内カフェ2022年12月5日

紅茶×クッキーセット 570-

リーフから淹れた美味しい紅茶の香りを楽しみながら
手作りクッキー4種類、味と食感の違いを楽しめて嬉しい。
とても優しいお味でした。

ほろほろクッキー2種類、優しい心地になれてとても嬉しい!

こちらは家族が頼みました。

玄米茶 300- カフェラテ×パウンドケーキセット 700-

温かい交流が出来る空間でした。

 

gourmet.tsuku2.jp

 

「聖ヶ丘エリア情報」こちらもチェック!

tamasampo.hatenadiary.jp