丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

クライマックスシーン☆アニメ「耳をすませば」ロケ地「よみうりランド」(東京都稲城市・神奈川県川崎市)

アニメ「耳をすませば」のあのクライマックスシーンの眺め
それはここからなのです♪

多摩市内で、あのシーンのごっこが出来る場所はこちらで紹介。

tamasampo.hatenadiary.jp

その場所はずばり「よみうりランド」

東京都稲城市・川崎市多摩区にまたがる
遊園地「よみうりランド」は、丘の上にあります。

よみうりランド 株主優待は廃止

2022年9月27日
元株主向けに付与されたポイントで引き換えたワンデーパスポート消費もあり、
期限ギリギリになり行ってきました!

(2020年によみうりランド株主優待は廃止となりました)

隣の稲城市、ご近所ということもあり、娘が2歳の時からショーを中心に友だち家族ともちょくちょく通ったよみうりランド

今回、私は2年ぶり〜。

京王よみうりランド駅も綺麗になりました

小田急よみうりランド駅から向かうと、バスでちょっと面倒です。

ゴンドラ スカイシャトルで絶景を楽しめますので、是非、京王線をご利用ください。

 

絶景を楽しむシリーズ

ゴンドラ スカイシャトル

京王よみうりランド駅を降りたら、ゴンドラで空中散歩へ

  • 片道300円
  • 往復券500円(復路のチケット無くさないでね!)

2022年9月27日晴天なり

読売ジャイアンツの球場

 

バンジージャンプ

土日祝…開園~18:00まで
平日は運休

私はここで、バンジージャンプをしたことはありません…

どうせなら、大自然の渓谷でやりたいと20数年言い続けながらも…やってません!

 

平日運休のため
バンジージャンプ台(真ん中の低いアトラクション)を
別のアトラクションより撮影しました。

こここそアニメ「耳をすませば」クライマックス日の出シーンロケ地

聖司がイタリアから一時帰国をしたその足で、雫の家の前まで自転車でいく。

ふと予感がして窓の外を見る雫…

通じ合っている2人💕

夜明け目指して、聖司のとっておきの場所に向かった
2人が見た風景は。

あの感動的な日の出・朝焼けのシーン。

ロケ地は多摩市にはなく(似たような眺めの場所はいくつかありますが…)
実はお隣稲城市のよみうりランド「バンジージャンプ」からの眺めであることを公式が制作秘話で発表しています。

しかし開園中しか入れませんから、あの日の出シーンをリアルにみるのは幻ですね。

ジャイアントスカイリバーからの眺め

あのラストシーンの遠景に、かなり近い角度となります。

当時は無かった2つのアトラクションも増えています。
しかもこうして見比べると、バンジージャンプの二倍の高さはありますね。

いわゆるフリーフォール的な…そびえ立つ2つは
クレイジーヒュー・ストン(登る方にGがかかるものと、落ちるときにGがかかるもの)

これらのアトラクションにて、あの遠景を楽しむことができます。

別の角度では
日テレらんらんホール(下)と、埼玉・群馬方面を臨む

 

大観覧車も360度絶景パノラマ

今年も10月20日からスタートする人気のイルミネーション

ジュエルミネーション時期には、大観覧車は時間帯によってかなりの混雑となります。

過去の写真も発掘次第、アップしますね!

 

ジブリグッズも販売中!YOMIURI本舗

ご興味ある方は、こちらのショップも覗いてみてね。

ジブリグッズがいっぱい!

バンデット乗り場の近くです。

知人がこのお店で買ったというジブリのタオルハンカチのお土産、愛用してます。