丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

最新ウォーキングアプリで歩数&ルートを記録〜歩くだけでマイルが貯まる!

時代はハイテクになっていますね。

歩いて貯めたポイントを、Amazonギフト券にも交換出来るみたい!スゴい!!

ウォーキングは健康に良い有酸素運動

今まで歩数計を付けたことがなかった私ですが、多摩さんぽのためにスマホにアプリを入れました。数字とマイルを貯めるのが励みになるなら、寒がりでも冬の散歩が捗るかも。

運気の健康にもウォーキング

当サイト「丘の街・多摩さんぽ TAMA SAMPO」では、管理人のスピリチュアルカウンセラー視点から【運気の健康】も取り入れて発信しています。

運動とは、運を動かすと書きます。

つまり「運気を上げる(動かす)」には、身体を適度に動かすことが一番!

ウォーキングをして、さらに運気の上がる場所を巡れば、有名どころのパワースポットまで出かけなくても、日々の習慣で運気も上がるということなのです。

 

最新のウォーキングアプリの機能がスゴい!

私はiPhoneユーザーですが、本日2種類のアプリを入れてみました。

欲しい機能は、自分のアクティビティと移動ルートが記録できること。

どうせなら歩いて励みになる、ポイント交換機能も。

  1. Google Fit
  2. アルコイン

どちらも、iPhone標準でついている「ヘルスケア」アプリと連動しています。

Google Fit(グーグルフィット)

ウォーキング以外の記録機能も充実しているため、インストールしてみました。

「ヘルスケア」アプリと連動し、自分が予め設定した記録を追加出来ます。

2022年11月21日の記録 ゆる〜くお散歩しただけ。

ウォーキングを含め、あらゆるアクティビティを一元的に記録するアプリです。
開発にあたり世界保健機関(WHO)と協力し、心拍数を基準にした運動目標を設定しました。この目標に対する達成状況が、スマホやスマートウォッチに表示されます。
データの精度は、ヘルスケアアプリの中でも随一。様々な情報をもとにアドバイスしてくれるため、ウォーキング以外に運動を行っている方におすすめです。

料金:無料

AppStore/Google Playよりダウンロード 

www.google.com

WalkCoin アルコイン

歩いてマイルを貯めてポイント交換が出来るウォーキングアプリはいくつかありますが、自分がよく使うものに交換出来る方がよい、という理由でこちらにしました。

魅力を感じた機能はこの2つ

  1. Amazonギフト券とのポイント交換
  2. 移動の履歴を地図上で確認

目標設定を自分で決められるのですが、とりあえず6,000歩にしたところ

こんな表示が…

あと627歩なら夕食後の腹ごなしに近所を歩いてこようかな?!なんて思えるから、励みになります。

 

アルコインは、歩くことでコイン(ポイント)が貯まるウォーキングアプリです。毎日/毎週の歩数目標を達成するか、定期的に配信されるアンケートに答えることでコインが貰えます。貯まったコインは、Amazonギフト券と交換可能。その他、豪華賞品が当たるくじなど、独自のキャンペーンも展開されています。

料金:無料

www.agoop.co.jp

この後、食後の散歩に出かけました。

聖ヶ丘遊歩道を歩いていると、ポケットに入れていたスマホがブルブルとバイブ通知。

確認すると、設定した歩数目標達成の通知でした!

f:id:twinraytyokkan:20221121221047j:image

これなら、スマホを見ながら歩く必要もなく目標達成が確認できて良いですね!

ポケモンGOやドラクエウォークも一時期やりましたが、仮想世界を歩くよりも目の前の自然や歴史に思いを馳せる方が楽しい最近です。

今日は初日ですが、色々と使い倒してまたレポします😁