丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

新海誠「言の葉の庭」聖地へ!「新宿御苑」風水の結界(新東京百景・東京都新宿区)

都内有数のパワースポットの1つ!その場所、氣の流れや木々のパワー。

有料の庭園ですが、皇室の持ち物って日本でも有数のパワースポットであることは間違いなく、また東京に張られた風水の結界の重要な役割があるのです。

「新宿御苑」とは?

「新宿御苑」のルーツ 大名屋敷〜御料地〜皇室庭園

新宿御苑は、江戸時代に徳川家康の家臣・内藤清成が賜った大名屋敷がルーツといわれています。明治維新後に国営の農事試験場が創設され、宮内省の御料地を経て、明治39年(1906)に皇室庭園として誕生しました。

 

大名屋敷がルーツと言えば、皇居のお隣にあるこちら「日比谷公園」も。

tamasampo.hatenadiary.jp

「新宿御苑」東京の結界「西の守り」

風水によって、東京の結界を護られていたとも言われます。

「新宿御苑」は、陰の中の陽。

山手線(円)、中央線(陰陽を分ける)、陽の中の陰は皇居、という位置づけで、東京都心が大きな太極図になっているのです。

京都が風水都市であるのは有名ですが、実は東京も明治時代に風水都市として開発されていたのです。

また新宿御苑脇には、江戸時代に引水した「玉川上水」も通っていてその面影が残されています。

「玉川上水・内藤新宿分水散歩道」と呼ばれます。

学生時代に「玉川上水をスタート(羽村市)から都心まで踏破しよう」なんて企画を立てたことを、ふと思い出しました。

「淀橋浄水場」も無くなり久しいですが…子どもの頃に、その場所に次々と新宿の高層ビルが建築されていく様子をみていた記憶が残っています。新宿区に親戚が住んでいたので、新宿近辺はちょくちょく行く場所でした。

後から風水に詳しい知人に聞いたところによると、高層ビル群が建つことで風水の氣の流れは変わってしまったり流れが悪くなったり、ということはあるようですね。

まだまだ再開発が続く新宿エリアですが…

それでも、一歩「新宿御苑」に入ると「氣」の違いを感じます。

「新宿御苑」へのアクセス

新宿門までのアクセス
  • JR・京王・小田急線 新宿駅南口より 徒歩10分
  • 西武新宿線 西武新宿駅より 徒歩15分
  • 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分
  • 東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分
  • 都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分
大木戸門までのアクセス
  • 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口2より 徒歩5分
千駄ヶ谷門までのアクセス
  • JR総武線 千駄ヶ谷駅より 徒歩5分
  • 東京メトロ副都心線 北参道駅出口1より 徒歩10分
  • 都営大江戸線 国立競技場駅A5出口より 徒歩5分
駐車場・駐輪場あり

「新宿御苑」ある雨の日の風景

新海誠作品と雨の新宿といえば、「天気の子」のイメージの方が強いかも知れません。

しかし根強い人気の「言の葉の庭」、舞台はほぼ「新宿御苑」です。

ある11月下旬の雨の休日、山手線で移動中に急に「雨だし!今から新宿御苑に行きません?!」と言われて決行した聖地巡り! 

雨の中女2人、新宿駅南口から徒歩で「新宿御苑 新宿門」へ向かいました。

主人公・高校生のタカオが雨の「新宿御苑」に通ったのはこの「新宿門」から。

自動ゲートです。

「勤労感謝の日」祝日でしたが、園内は空いていました。

雨とベンチが絵になるなあと…

タカオとユキノが逢う東屋?(モデルは別の東屋らしいです)

この橋も良いです。

一緒に行った友人は20代後半、新宿御苑は初めて!と大喜びでした。
いくらでもここで過ごせる…と2人で東屋のベンチに座り、ゆったりとした時間を過ごしました。

「次は温かい飲み物と軽食も持ってきたいね!」

お弁当を食べていた「言の葉の庭」主人公2人の氣持ちも、分かるような。

雨で波紋が次々と…

旧御凉亭 (台湾閣)

顔の大きさくらいの葉でした。

紅葉の秋の中、桜が咲いていました。

園内にはこうした、秋咲き・冬咲きの桜があるそうです。

冷たい雨で、すっかり冷え切ってしまいました。

この後は新宿門から新宿三丁目に向かい、至福のカフェタイム女子会でした。

tamasampo.hatenadiary.jp

「新宿御苑」詳細

一般財団法人国民公園協会新宿御苑
〒160-0014 東京都新宿区内藤町11番地
TEL 03-3341-1461
FAX 03-3341-1528
E-mail info-shinjuku@fng.or.jp

fng.or.jp