丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

身体に優しい食と暮らし「自然食品あしたや」諏訪名店街(東京都多摩市)

「自然食品あしたや」とは?

諏訪名店街の端に位置する、自然食材を取り揃えた専門店です。

安心安全のお野菜なども、店頭に並びます。

「ハンディをもつ者ももたない者も共に働く場」づくりとしてスタートし、障害者就労支援のお店として、特定非営利活動法人あしたや共働企画が運営しています。

諏訪名店街の他、ベルブ永山にも「はらっぱ リンク&ショップ」を出店しています。

「自然食品あしたや」へのアクセス

京王・小田急永山駅から徒歩15分

「グリナード永山」・「ベルブ永山」・「永山北公園」を通り抜け、多摩永山中、永山団地を横目に遊歩道を歩くと、ウォーキングにもいいゆったりコースです。

永山南公園の、道を挟んでお向かいの商店街になります。

駐車場 諏訪名店街にあり

「自然食品あしたや」外観

「自然食品あしたや」店内

店頭には、安心安全の新鮮なお野菜が並びます。

店内も、こだわりの調味料や食材が並びます。

娘の好物は「東毛酪農アイスクリーム」

コクがあって甘さ控えめ、なめらかなアイスクリームです。

2023年1月5日購入品レポ

「焼き菓子TOMO」もお菓子もクッキーを中心に「あしたや」にて販売していますが、歩道橋を渡って直ぐなので2店舗で買いものをしました。

tamasampo.hatenadiary.jp

「焼き菓子TOMO」では、ブラマンジェとパウンドケーキ、そして「あしたや」では以下の3点。

  • 松田のマヨネーズ
  • 牧場ミルク 東毛酪農アイスクリーム
  • 長寿十八番茶(18種類のブレンド茶)

牧場ミルク 東毛酪農アイスクリーム

アイスクリームは、娘のこだわりによりパウンドケーキにトッピングされました。

ミルク生仕込みのコクとなめらかさ、甘さ控えめが特徴で美味しい上質なアイスクリームです!

長寿十八番茶(18種類のブレンド茶)

十六茶を超える、十八茶です!

昔ながらの、ブレンド茶を味わえます。

麦や種などそのまま入っていて、テンション上がってしまいました(笑)

この茶色いツヤツヤコロコロしたのは、エビス草(ハブ茶) 種子ですね。

なんか嬉しい。

原材料が、いかにも健康志向です。

長寿大国(でも寝たきり寿命世界一)日本で、健康に生き延びよう。

松田のマヨネーズ(辛口)

自然派育児のママさんに人気!

私は昔からマヨネーズは普段摂らないですが、娘がマヨネーズ好きなので買うならこれ。

こだわり自然素材がウリ、平飼いされた健康的な鶏が生む新鮮な卵や、製造方法にこだわったなたね油やりんご酢を使っています。

「自然食品あしたや」店舗詳細

〒206-0024 東京都多摩市諏訪5-6-2-102
TEL/FAX: 042-376-1465
営業時間:11:00-18:00
定休日:日曜、祝日、第3木曜

www.ashitaya.jp

姉妹店「あしたや みどり 古本と手づくり雑貨」

同じ諏訪名店街にある、古本と雑貨屋

姉妹店「はらっぱ リンク&ショップ」

小田急線・京王線永山駅に隣接・ベルブ永山にある
自然食品、多摩市内外の作業所製品、フェアトレード製品、エコ文具などを扱うお店