丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

日本酒の聖地!地酒の「小山商店」は地元の老舗・聖蹟桜ヶ丘(東京都多摩市)

聖蹟桜ヶ丘近く、旧鎌倉街道沿いにある超人気酒屋「小山商店」

週末・師走は旧街道の渋滞の原因になるほど。

去年も年商10億円と話題になっていました!

一体どんな老舗酒屋?!な小山商店を、紹介しますね。

「小山商店」はどんなお店?

大正三年創業、関東大震災以降より多摩村と共に歩んできたよろずや。

旧鎌倉街道沿いにあり、遠方からも地酒や日本全国の銘酒を求めてやってくる人たちで賑わう酒屋です。

週末や特に年末(12月)は、たくさんの来店者で大混雑!
狭い旧鎌倉街道も、小山商店渋滞が出来るほどなのです。

そのため、近年次々と店舗・駐車場の拡大を行っていました。

地元の小さな老舗酒屋だった頃から大きく変貌した姿に、前を通る度に驚きます。

こちらの写真は夕方なので、それでもかなり混雑は緩和。
開店前には、行列が出来ていたりします・・・びっくりですよ。

東京都多摩市関戸の小山商店は支店を持たず、1店舗だけで年間10億円超を売り上げる全国でもトップクラスの酒販店だ。

一般的に、流通量の少ない地方の酒蔵は信頼関係のある酒販店としか取引をしないことが多いが、小山商店は300を超す酒蔵の特約店として、人気の地酒をそろえている。

店の壁や棚、冷蔵庫に酒瓶が隙間なく並び、遠方から地酒ファンが車でやってくる。

(よみうりグルメ部より)

food.yomiuri.co.jp

「小山商店」へのアクセス

旧鎌倉街道沿い、大栗川の近く
次々と拡充される駐車場完備です。

車でお越しの方

国立府中ICより車で約10分
稲城ICより車約で20分

電車でお越しの方

聖蹟桜ヶ丘駅より
京王バス【桜46、62、63、64】 関戸降車 徒歩2分
京王バス【桜06、22、23、24、25、65】 新大栗大橋降車 徒歩5分

小田急永山駅、京王永山駅より
神奈川中央バス【桜22、25】聖蹟桜ヶ丘駅行 新大栗橋降車 徒歩5分

多摩市の地酒「原峰のいずみ」

2021年12月の週末に行ったところ、あまりの品揃えと混雑に押し負けまして…

「原峰のいずみ」を店内で見つけることが出来ませんでした。(平日空いている時間に、問い合わせてからいこう…)

→2022年12月、平日昼間の空いている時間についに原峰のいずみコーナーを見つけて購入出来ました!年末年始にいただきます。

 

聖蹟桜ヶ丘駅にほど近い多摩市関戸5~6丁目あたりの丘は原峰と呼ばれます。

この地域にこんこんと湧き出る泉の水を使って麹米が栽培されています。

「原峰のいずみ」にはこの麹米と多摩市内の各地で収穫されたうるち米が使われています。

多摩市には醸造所がないので、福生(ふっさ)市の石川酒造で精米され、純米吟醸酒となります。

小山商店も推薦する多摩の銘酒です。

白ワインのように冷やすとさわやかな吟醸香が楽しめます。

720mlで1,100円(税別)です。

有名銘柄の純米吟醸酒と比べて、素晴らしいコストパフォーマンスです。

(2005年10月)

【原峰のいずみ】ショッピング,名産品,地酒:聖蹟桜ヶ丘駅周辺情報 「せいせきガイド」

多摩市の梅酒 おらが町の梅酒「白加賀」

多摩市産の白加賀梅を使用し、丁寧な六段仕込みで旨味と香りを表現した究極の梅酒

 

tamasampo.hatenadiary.jp

日本全国の銘酒・地酒のラインナップ

とにかく、近年拡張された店舗が奥まで広がり…

その品揃えに圧倒されます。

日本酒好きの知人をご案内したところ、混雑をすり抜け目を光らせ、ジャケ買いされていました!

しかし私が気に入ったのは、地元商店の味わいの残す、
駄菓子やちょっとした日用品を置いているコーナーでした。

新旧入り交じる店内、なかなか面白いです。

 

tamasampo.hatenadiary.jp

「小山商店」詳細

関連ランキング:その他 | 聖蹟桜ケ丘駅