丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

「ゲゲゲの鬼太郎」が生まれた街・調布にて妖怪焼き!ベーカリーカフェ「ふぁんふぁーれ(Fanfare)」(東京都調布市)

水木しげる氏の命日に合わせた調布「ゲゲゲ忌」にいつもいただく「妖怪焼き」は、造形が見事で一つ一つ丁寧に焼き上げたお味も大好きです。

イベント時と普段の店舗も紹介します。

 

ベーカリーカフェ「ふぁんふぁーれ」とは

調布の知的障害者通所授産施設「はあと・ふる・えりあ」が運営するベーカリーカフェ「ふぁんふぁーれ」は、調布駅から調布駅徒歩7分、旧甲州街道をしばらく歩くとあります。

世界で唯一、妖怪焼きを販売しているカフェ

「ゲゲゲの鬼太郎」などの妖怪キャラクターをたい焼きにした「妖怪焼き」を販売中!

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」放映のタイミングで、商品化されたそうです。

いまや、調布みやげの1つとして有名です。

というか、私が大好きです💕

omiyage.chofu.com

ベーカリーカフェ「ふぁんふぁーれ」アクセス

徒歩の場合

調布駅より徒歩7分

パルコから左折し旧甲州街道に入り、セブンイレブン斜め向かい
赤いレンガ屋根が目印

注)旧甲州街道は歩道も路肩も狭いバス通りのため、小さなお子さま連れは車の通りに気をつけてくださいね。

自動車の場合

駐車場あり

調布ICから下石原交番を右折後、2つ目信号を左折100m

「ふぁんふぁーれ」外観

店舗横に「妖怪焼き」コーナーがあり休日にこちらを利用したことがありましたが、今回は平日ということもあり店舗にてと言われました。

一反もめんの迎える店舗入り口。

「ふぁんふぁーれ」内観

飲食も出来るベーカリーカフェです。

 

ゲゲゲ忌2022に「妖怪焼き」出店 11月19日・20日

調布駅前広場にキッチンカーにて出店しています。

パルコ、トリエ京王B館(ビックカメラ)を目印にすると見つけやすいでしょう。

f:id:twinraytyokkan:20221120103749j:image

ゲゲゲ忌に合わせて、タピオカ粉を使用した白い妖怪焼きバージョンです。


f:id:twinraytyokkan:20221120103846j:image

f:id:twinraytyokkan:20221120103850j:image

f:id:twinraytyokkan:20221120103843j:image

ゲゲゲ忌キッチンカー「妖怪焼き」実食レポ 2022年11月19日(土)

ゲゲゲ忌「妖怪焼き」白い妖怪シリーズ

タピオカ粉の生地使用 各300-

  • 鬼太郎 粒あんこ
  • 砂かけ婆 やきいも(期間限定)
  • ぬりかべ チョコチップ入りバナナクリーム
鬼太郎 粒あんこ

ちゃんちゃんこの模様までよくできています

餡も優しい甘さで、もっちもちのタピオカ粉生地の皮がまた美味しい〜!

砂かけ婆 やきいも

この角度、表情がたまりません・・・

期間限定のやきいも餡、こちらも季節の味覚で芋の甘さが引き立ち、皮のもちもちと相まってとっても美味しいです。

子どもに人気!ぬりかべ チョコチップ入りバナナクリーム

子どもに人気なのはこの「ぬりかべ チョコチップ入りバナナクリーム」ということで、中身も子どもたちの好きな組合せです。

隠れていますが、足もちょこんとあって可愛いんですよ。

味見出来なかったのですが、子どもたちは口の周りをチョコだらけにして美味しそうに頬張っていました!

ぬりかべを食べている子どもの前に、ぬりかべ登場(笑)


また調布に行く際は、お土産にも買おうかしら。

ゲゲゲ忌以外は、白くない普通の生地バージョンです。

「妖怪焼き」実食レポ 2022年11月29日(火)

ゲゲゲ忌スタンプラリーのポイントとなっていた店舗に立ち寄り、いただきました。

 

  • 鬼太郎目玉おやじ(白玉)入り粒あんこ
  • 子泣き爺 季節限定やきいも
鬼太郎目玉おやじ(白玉)入り粒あんこ

ちょうど鬼太郎の頭の、目玉おやじがいる辺りに白玉が隠れていました!

今回も、美味しくいただきました。

子泣き爺 季節限定やきいも

安定の旬の美味しさ!

平日昼間、空いた店内で落ち着いていただきました。

時々、スタンプラリーを回る方がテイクアウトしていました。

tamasampo.hatenadiary.jp

ベーカリーカフェ「ふぁんふぁーれ」店舗詳細

ぐるなび

r.gnavi.co.jp

公式サイト

aratanokai.or.jp

食べログ

ベーカリー&カフェ ふぁんふぁーれパン / 調布駅西調布駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5

20221204070731