丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

多摩市の御神木紹介!樹齢数百年の天然記念物の大樹巡り(東京都多摩市)

 

私のお気に入り御神木🌳

きっかけは、妊娠中に毎日近所をウォーキングをするうちに、大樹にご挨拶をして回るようになったからです。

多摩市内にある天然記念物に指定された、スダジイの巨木を3カ所(4本)ご紹介します。

大きく綺麗に育ったスダジイって遠目に見ると、ブロッコリーみたいって思うのは私だけ?!

八坂神社のスダジイ(多摩市連光寺)

家からは徒歩圏内、しかも多摩市最高地点にあるため近隣は眺めの良いスポットだらけ。

運気アップのお散歩やサイクリングに欠かせない場所となっています。

tamasampo.hatenadiary.jp

  • 多摩市の天然記念物に指定
  • 鳥居の隣にある御神木
  • 推定樹齢は400年
  • 目どおり 4.65 メートル・高さ約 17 メートル
  • 幹の穴に白蛇が住んでいるという伝説がある

案内板

目通り幹囲東側3.2m、西側2.6m、高さ17m、根回り4.6m、枝張りは各方面に11mあります。多少枯損が目立つものの樹勢は大変良好です。約1mの高さから、大きく3つに分かれさらに枝を分けて、周囲に樹木がないこともあって、半球状のきれいな形状を示しています。

場所:東京都多摩市連光寺6-18 八坂神社境内

交通:目印は多摩大学裏手

はるひ野駅北口から徒歩約21分
小田急永山駅出口から徒歩約28分
京王永山駅南口から徒歩約28分

 

一本杉公園のスダジイ(多摩市南野)

 

夏は幼児の水遊び場としても人気!子どもたちが伸び伸び遊べる、一本杉公園を見守る大木。

私はこのスダジイと、古民家やよこやまの道が好きですね。

  • 多摩市の天然記念物に指定
  • 樹齢は200〜300年
  • 目どおり 3.61 メートル・高さ約 16 メートル
  • きれいな半球形
場所:東京都多摩市南野2丁目14番地 一本杉公園
交通:京王相模原線・小田急多摩線 多摩センター駅からバス
「一本杉公園」下車歩10分
 

平久保(びりくぼ)のシイ(多摩市落合)

  • 大小2株の椎
  • 大きい方は東京都の天然記念物に指定
  • 推定樹齢は500 ~ 600 年
  • 高さ約 25 メートル、目どおり (公開) 約 5.9 メートル
  • 都内でも有数の巨樹
  • 小さい方も後に多摩市の天然記念物に指定

場所:東京都多摩市落合4-22 平久保公園
交通:京王線・小田急線多摩センター駅よりバス10分 ないし徒歩にて25分

 

tamasampo.hatenadiary.jp

春日神社のケヤキ(多摩市連光寺)

tamasampo.hatenadiary.jp