丘の街・多摩さんぽ〜TAMA SAMPO「耳をすませば」「あらいぐまラスカル」ジブリの故郷&パワースポット

開運!東京&多摩丘陵の情報・パワースポット&歴史&グルメを多摩市地元民スピリチュアルカウンセラーが紹介!

「あらいぐまラスカル」マンホール☆聖蹟桜ヶ丘エリア〜マンホールマップも紹介(東京都多摩市)

聖蹟桜ヶ丘の「カフェれすとなな」ラスカルがお出迎え

懐かしの「あらいぐまラスカル」

幼少期にラスカルを見て育ちました私は、アラフィフ団塊ジュニア世代です。

ラスカルは今でも人気のようですね!
他のキャラクターとのコラボも多く見かけます。

最近は、娘がハマっている「東京卍リベンジャーズ」とラスカルのコラボ?!

世代の差でしょうか、私にはちょっと意味が分かりません…

 

今回は、多摩市とラスカルの関係、そして可愛いマンホールを紹介します。

ラスカルが多摩市のキャラクターとなった経緯

あらいぐまラスカルは、多摩市の地域活性化キャラクター
あちこちで見かけることが出来ます。

由来は
「あらいぐまラスカル」「フランダースの犬」などの
「世界名作劇場シリーズ」を生みだした
「日本アニメーション株式会社」
の本社スタジオが多摩市にあるからです。

つまり、ラスカルが生まれた街!

現在は
「日本アニメーション」と共に多摩市のまちづくりが進められています。

ジブリの故郷でもある?!

そしてスタジオジブリの中心メンバー宮崎駿氏、高畑勲氏、近藤喜文氏も
日本アニメーション出身です。

多摩が舞台の作品も多いスタジオジブリ
ジブリの故郷の1つと言えるかもしれません。

マンホールにも登場するラスカル

ラスカルのデザインマンホール 設置場所 マップ

是非、聖蹟桜ヶ丘周辺を歩かれる時は
足もとにも注意してみてくださいね!

PDFラスカルマンホール蓋設置箇所図(令和2年3月1日現在)

https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000005/5579/rascal20210706.pdf

ラスカルのデザインマンホール歴史

2018年にラスカルのデザインマンホールが初登場!

www.araiguma-rascal.com

2020年に
2種から3種に増えました!

www.araiguma-rascal.com

デザインマンホールの由来

「あらいぐまラスカル」のアニメ制作会社「日本アニメーション㈱」の本社スタジオが市内にあることから、多摩市と同社は地域活性化に関する連携協定を結んでおり、この蓋の製作に至りました。

(東京都下水道局サイトより)

いちょうとラスカル

「あらいぐまラスカル」と市の木イチョウが描かれたマンホール蓋。
聖蹟桜ヶ丘駅周辺に2つ設置されています。

さくらとラスカル

「あらいぐまラスカル」と市の花ヤマザクラが描かれたマンホール蓋。
聖蹟桜ヶ丘駅周辺に2つ設置されています。

「耳をすませば」モチーフとラスカル

聖蹟桜ヶ丘駅周辺がモデル地といわれるジブリ映画「耳をすませば」をモチーフとした
「青春のポスト」と付近の風景(いろは坂とロータリー)も描かれています。

f:id:twinraytyokkan:20220905181924j:image

ラスカルデザインマンホール

「青春のポスト」詳細はこちら!

tamasampo.hatenadiary.jp

聖蹟桜ヶ丘散策マップの入手はされましたか?

tamasampo.hatenadiary.jp


「カフェれすとなな」@ヴィータの展望で多摩丘陵の眺めも楽しめる

カフェの前には展望抜群のフリースペース(テーブル&椅子)もありますので
散策や買い物の合間のちょこっと休憩にオススメです!

tamasampo.hatenadiary.jp

 

ラスカルが紹介する「せいせき桜ヶ丘STORY」(日本語字幕版)

youtu.be